Saturday, May 8, 2010

五〇〇億ドルでできること

タイトルにつられて読んだ本。ん、五〇〇億ドルで何ができるんだ!?って(笑)


五〇〇億ドルでできること
ビョルン・ロンボルグ (著) 小林紀子 (翻訳)
バジリコ


読み進めると、この本は2004年5月にコペンハーゲン・コンセンサス開催された会議が元になっている。経済学者38人が集まり、世界のためにあと500億ドル使えるとしたらどの現実的問題から解決するべきか?世界が直面する難問を優先すべき順位の高い順に並べたリストを作成したという。
こんなことがなされていたなんて。。学術的な話があるが、なかなか面白い。
ただ、どうやら私は以前にも読んだことがあったらしい(履歴が残っていた)。全然覚えてないが。一回目は難しい話が続くから途中で諦めたのかもしれない。

No comments: