Sunday, May 23, 2010

「20円」で世界をつなぐ仕事

社会起業を調べていく中で、必ずといっていい程この本が紹介されている。ずっと気にはなってて、やっと読むことができた。


「20円」で世界をつなぐ仕事
小暮 真久(著)
日本能率協会マネジメントセンター


正直なことを話すと、今まで結構社会企業家に関して調べてきたつもりではあったのに、テーブル・フォー・ツー・インターナショナル(TFT)に関しては知らなかった。なぜだろう?しかし、このアイデア:社員食堂などにカロリーを抑えたヘルシーメニューを加えてもらい、代金のうちの20円を開発途上国の子どもたちの給食1食分として寄付する も非常に面白い。メタボが非常に注目を浴びるようになったのもこの事業を促進させた要因の一つではあると思うが、何よりこの事業を行うにあたり、企業の事業戦略的な手法を取り入れて実行しているところが素晴らしいと思う。非常に勉強になった。

1 comment:

株の銘柄 said...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。