Thursday, May 27, 2010

楽しみながら覚える英語雑学事典

ここ最近は【英語】週刊。
少し気楽に電車の中で読めるものを、、と思い、手にした一冊。実は、2,3年程前に購入した本なのだが、久し振りに読み返してみた。

楽しみながら覚える英語雑学事典―おもしろいほど身につく30秒1単語
松本 道弘(著)
成美文庫


一回読んだだけでは頭に残っていないものだなぁとつくづく実感。「へぇ、こんな裏話があるんだー」と一つ一つ楽しみながら読めた。Boyfriendは、海外では特別な人に対してのみ使うって!?私は、日本ではそうだけど、海外では友達としての異性に対しても使うと思っていた。全く逆。あれー、その勘違いは一体どこから来たのだろう??以前にもこの本読んだはずなんだけどなぁ。
しかし、この著者は、一度も海外に行くことなく、NHKの英会話講師になったらしい。すごい!

楽しみながら覚える英語雑学事典―おもしろいほど身につく30秒1単語 (成美文庫)

No comments: